あいちまった。。

69.9kg 体重はぼちぼち。 でも、全く出来ていなかった。。 もう10日以上も手をつけられなkったので、忘れちまった。。(涙) 完全テレワークな生活から、ちょくちょく会社へ出社するという生活に切り替える リズムにまだ完全に慣れていないが、この生活のリ…

ゆっくりと。。

70.6kg まぁ、そうね。。 時間にも寄るからね。。ちゃんと定点観測しないとホントの状態は分からないよね。。 さて、なんとかメモリ管理のコードも読んでおおよそ理解する事ができたと思う。。 よくお世話になっている過去のページにある記載も参考にしつつ…

なんと!!

69.4kg おぉぉぉ!!! いいねぇ〜!! この調子で行きたい。油断は禁物!目指せ、65kg!! しかし。。。 メモリの管理コードがよく解らない。。。(涙) 頭良くなりたい。。。 じっくり考えるしかない。。。 (基本がなってないんだろうな。。) 続く。

あいちまった。。

70.6kg 随分空いてしまったが、体重はこの辺りをウロウロ。。。 継続する事を今回は怠らない様に頑張ろうと思っていたが、 気付いたら随分空いてしまった。。 この空いた間の出来事で自分的に良かったのは、歯のクリーニングに行ってきた。 余りに汚くなって…

普通の日常が。

7xkg... 今日は、数ヶ月振りに家族で外出して食事をした。 よくわからないけど、凄く感動した。 普通の日常が帰ってきた気がした。 ビールと肉をがっつり食らってきてしまったので、体重見るのが怖いので 7xという事で。。 (後で測ったら、71.7kg.... ちょ…

たまには夜に。

70.5kg@ご飯前 測る時間が違うと参考にはならないが、こんな感じ。 やはり、70kgの壁を常に越す様な状況までは時間がかかるだろう。。 焦らず糖質ダイエット続けるべし!だな。 さて、bashのスクリプトを勉強してたら、意外に時間かかっちまった。 (なんか…

寄り道。。

70.2kg まぁ、良い。 今日の朝活だが、作業しているうちにディレクトリ間でファイルコピーしたり、 ちょくちょく作業が発生しているのが、だんだんめんどくさくなってきたので、 自動化できないかなって思い始めた。。 ググってみて、たまたま下記のページを…

祝 60kg台!!

69.9kg おぉぉぉ!!! 遂に、このオーダーへ!!目指せ、65kg!!だな。 さて、ここ最近は十分に時間も取れていない事もあるが、 本読んで理解に苦しむフェーズばかり。。 ハードに近い話が多いので、結構、色々調べながらで時間がかかってる。。 本の中に…

諦めた。。。

70.5kg 前回書いた際と同じだな。 あとちょっと。。 70kg切ったらお祝いしたいな。。 (まぁ、そんなに頑張ってるわけじゃないから行かないかな。。) さて、色々やってみたけど標準ライブラリをそのまま使うのに、 中々上手く行かなく、時間が掛かり過ぎて…

なかなかできない。。

70.5kg. うん。いい感じ。。 本読んでただ進めるだけなんだけど、いまいち進みが悪い。 っていうか、理解力が乏しい。。(涙) 文字列の出力関数の部分を徐々に読んで、若干個人的こんがらがっていてのを整理する事が出来た。 (自分で書いたりしてみたら、…

ノロノロと。。。

71.0kg 糖質ダイエット(without お酒(糖質オフ))と朝の散歩は続けているが、 そんな簡単に結果は出てこないよな。 でも、なんとなく糖質が恋しくなくなってきた感じがする。。 今日は体重報告だけ。。。(涙)

理解が遅い。。

71.3kg まぁ、変わらないな。 で、いよいよFont部分なのだが、本読んでるとフォントのファイルを コンパイルしたり、そのツールの話が書いてある。 自分の環境は、下記の先人の方の環境を使わせて頂いたものなので、 見てみると、コメントがある。 『30日で…

いいかげんさがねぇ。。。

70.7kg ふむ。 油断は禁物! という事で、怪しい場所は分かった。 要するに、asmheadでメモリに書いておいた値がおかしい為、 C言語側で使うとおかしくなる。って事。 で、恥ずかしく思いっきり間違えたものを書いてた。 (修正しておいた。) 0x0ff4: 0x0d0…

今週も。

71.1kg 週末は少し歩いた。(ほんとに少しだけど。。) お米も食べなかった。(毎日の2分間腹筋だけやらなかった。) でも、これか。。 様子見じゃ。。 で、いきなりだが $ make run make -r img make -r haribote.img nasm ipl10.nas -o ipl10.bin -l ipl1…

ぼちぼち。

70.9kg お米を食べる代わりに豆腐へ変更。 大量に豆腐を確保してもらい、毎食お米の代わりに食べてみる。 また、奥様に鳥のムネ肉を茹でてもらったものまで用意してもらった。 これでダイエットは進めるぜ! また、朝の散歩も20〜30分程度だが始めた。 まだ…

調べ続ける。。。

71.1kg 昨日の朝、ちょっと歩きたくて、外へ出て階段をガッツリ登ってみたら とんでもない筋肉痛になって辛い。。。。 こんなに筋力落ちているのか。。 徐々に復活させよう。 という事で、ちょっとずつ読み進めるが、まぁ、分からない事ばかり。。 今までの…

記録だけ。

71.8kg. 特に無いけど、記録だけ。

前進!

71.8kg 様子見だな。 さぁ、ついにC言語が導入されたので気分はかなり楽になった。 ただ、余りに時間が空いてしまった為、何をやっていたのか?忘れて しまった為、もう一度3日目及び導入直前にやっていた部分を復習! ふむふむ。確かに、そんな事やってた。…

抜けたぁ。。。。

72.4 kg... 完全にコメ断ちできていないとはいえ、また増えた。 まぁまぁコメもオヤツも食べて無いと思うんだけど。。。(Orz..) という事で、ipl10.nasからJumpした後のコードが全く実行されていない って状態のようだが、何故か。。 う〜ん。。。。 こう…

体重だけは。。

71.0kg!!! おぉぉぉ。。。 糖質カット(お米断ちOnly)って、すごいな、やっぱり。。。 これ続けると、もしかして夢の60kg台へ!!(わくわく) さて、全く進まないが調査もできていない。 ここに書ける事も体重の事だけになってきた。。。ヤバイ。。。 …

緊急事態宣言解除から二日目!! & 祝 71kg台!!

71.5kg ここ二日は、お米を一切食べなかった事及びお菓子も無し! お酒は糖質オフをいつものように飲んでいたが、 結果、朝測ってみたら、久々の71kg台。 ふむ。続けてみたいと思う。。(できるかな。。) さて。。。。 しかし、現状を打破する策が思い当た…

空いちまった。

72.5kg.. 相変わらず変化の無い。 こういう自分を変えたい。。 って、何度も言っているけど、変わらないって事は本気じゃ無いんだろうな。。 一度は糖質ダイエットできたんだから、また気持ちの問題なんだろうな。。 さて。 一週間ほど空いてしまったが、あ…

まだ続く。。。

71.9kg.. 続きだが、もしかしてByteアクセスがまずいのか? 下記へ修正して実行! MOV DWORD [0x0ff2], 0x000c000b ; 進み具合テスト1 (qemu) xp/100xh 0x0ff0 0000000000000ff0: 0x0b0a 0x0000 0x0000 0x0000 0x0000 0x0000 0x0000 0x0000 0000000000001000…

引き続き。。

72.3kg 変わらないな。(変えなくちゃならないって思っているが。。) という訳で、あれからずっと色々と調べているが、全く進展なし。。。(Orz...) gdbを使って動きを調べてみようと思ったが、シンボルが読み込まれて いないって事で、上手くデバッガが使…

72.4kg という事で続きであるが。。。 良く分かっていないが、色々といじっている状態の中、まずはMakefile のコンパイル時のオプションに -g を追加 後、qemuのオプションも下記のような感じに。 (これ、両方ともちゃんと分かっていない。。。) bootpack.…

72.3kg.. 減る努力してないから、ほとんど変わらないよな。。。 さて。 この生活も、後、どのぐらい続くのだろうか。。 という事で、4日目の最初を実行してみたが。。。 $ make run make -r img make -r haribote.img nasm ipl10.nas -o ipl10.bin -l ipl10.…

今宵も遅くなりまひた。 今日は、寝ずに起きられている。。 体重は、72.1kg.. まぁ、変わっていないな。。 で、本の3日目最後へ。。 C言語のプログラムからアセンブラで記述した関数を呼び出す所まで。 これなら、この状況でも行けるのでは。。(今日はすん…

朝活!(結構、続いてる。。) 体重測ったら、72.1kg... ふむ。 結構、夜中に汗かいてるだけで痩せるのかな。。 で、昨日の続きをとりあえず。。 Bootまでは意図しているように実行されているっぽいので、次は0xc200へ飛んで行っている のか?って事を確認し…

ヤベェ。。。

74kg.... どういうこった!!! 確かに、毎日飲んでるし、運動もしていないけど。。。 ホントにヤベェ。。 ちょっと考えなくては。。 さて、一先ず色々調べてみて今の所、NGだが、やった事を簡単にまとめると 1. 出来上がったオブジェクトを自動でリンクさせ…

穴の中にいる感じ。。。

朝活じゃ! って、昨日も単に力尽きて寝ちゃってた。 テレワークになって一つ大きく変わった事は、移動時間が無い生活によって その時間をこんな時間に当てられるようになった。 72.8kg... さて、何故か増え続けている。。(涙) 最初につまらない事ではある…