読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬休み最終日 正月のTV番組(すごい日本人的な。) & 今年の勉強目標

今日の体重:74.5kg.

 

さて、いよいよ冬休みも今日で終わり。

明日からは、お仕事。

頑張らなくちゃ!!また、新しい事にチャレンジしていければと思います!

 

さて、今年はどんな年になるだろうか。。

 

新年早々にあった良い出来事!(こんな事は過去にはなかったので嬉しい)

-嫁が電車のお釣りで珍しい2千円札をもらってきた。

-新年のお年玉くじ引きで、500円が当たった。

 

幸先の良いスタート!

 

この年末年始に見たテレビで、すごい日本人の話を幾つか見た。

その中で、大変感動したのは植松電機の植松努さんのお話。

番組終了後にネットで検索した所、TEDに植松さんのお話があがっていた。


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

ものすごく感動しました。

何か自分も頑張ろうって気持ちになりました。

こんな気持ちに年初からなると、良い年になりそうな予感がします。

 

そんな自分、植松さんのように大きな話ではないですが、

自分なりに何か勉強をしてみようと思います。

 

という事で、2016年の学習目標を決めました。

-スピーチ力を上げる!

-英会話レベルを上げる!

-中国語会話できるようになる!

 

後、趣味的に下記をやっていこうと思っています。

-Raspberry Piを使って、Linuxデバイスドライバの勉強

Linuxデバイスドライバプログラミング

Linuxデバイスドライバプログラミング

 

 この本の内容をRaspi上で動作を確かめながら勉強をしていきたいと思います。

(この冬休みも色々試してみたが、Linux環境は時と共に常に新しく

 なっているようで、また備忘録的に時々は載せるかも。。。)

 

-数学パズルの内容を勉強してみる。

こちら、中身のサンプルコードはかなりの部分をRubyで記述されている模様

今年はPythonを勉強してみたいので、このサンプルを書き換えてみるのも面白いかな。。

最終的には、Web上のアプリを作り、Raspiと繋げて動かしてみたいな。。

 

さて、今年は年初めから色々やる気をもらってる気がします!

また今年も頑張ろう!!

 

ではでは。