2年振りの再開。。

なんと。。。

2年ぶりぐらいになる。。

 

以前のものを見たら毎回体重を書いていたので、今回も

そんな感じでやろうと思う。

 

ただ、2年で変わった事の一つに体重が減った事。

最近流行りの糖質ダイエットってやつをやった結果である。

と言う訳で、今日の体重は。。。

      70.7kg。。。

ふむ。 60kg台まで後ちょっと!!

引き続き頑張ろうと思う。

(この糖質ダイエットも結構面白いので、どこかで書きたいな。。)

 

さて。

今回2年振りの再開の理由はAtCoderなるものに息子がハマっており、

その息子から勧められた事がきっかけでチャレンジしてみようと思った為。

”シロート”&”おっさん”である私がやってみるに辺り、備忘録として記載して

使おうかと思いたった。

でも続くかな。。。

 

という訳で、忘れないように書かないと。。

AtCoderへ何はともあれ登録!!

f:id:kanazo3:20190302201457j:plain

AtCoder登録画面

まずはやってみなくちゃ。。。

で、何やら色々な言語で問題を解くとの事であるが、

息子はC++でやっているという事で、私も特に理由なくC++にしようと思う。

昔少し勉強したが何も覚えていないので、改めてここで勉強しながらやっていこう

と思う。

 

今度中学3年になる息子が言うに、とにかく過去問解くと勉強になるよって

事なので、私もチャレンジしていこうと思う。

さて、どうなることやら。。

今後やりながら、ここに記載していこうと思う。(出来るのかな。。。)

 

全く別の話として、以前まで動いていたVirtualBoxが動かなくなっている事に気付いた。。

どうやらMacのOSがバージョンアップした際にダメになった模様。。

って事で、今日は折角パソコン触っているのでついでにインストールしてみた。

f:id:kanazo3:20190302202329j:plain

VirtualBox Install

 ついでに、Ubuntuの環境も作っておこうと思い、

まずは私のMacを調べてみたらこんな感じ。

f:id:kanazo3:20190302202811j:plain

MyMac

Ubuntsのイメージをダウンロードしようと思ったら、最新バージョンでは

こんなコメントが。。。

f:id:kanazo3:20190302203018j:plain

ubunts

ふむ。。。

これは、まずはVirtualBoxで改めて設定しないといけないのかな。。。って

思い、一先ず改めてバージョンアップの為、再インストールされたVirtualBox

立ち上げてみたら。。おっ?

以前使っていた環境が使えそう。。

f:id:kanazo3:20190302205735j:plain

ubunts on Virtualbox

起動してみた。

f:id:kanazo3:20190302213541j:plain

ubunts

 やった!よかった。。。

と言う事で、Ubunts 16.04でも良いし、一先ず動く環境まで戻ったのでOK!

なんとなく個人的なイメージだが、ubunts環境で勉強した方がカッコよさげな

気がする。。。(今時、古いのかな。。この感覚。。)

 

と言う事で、今日はここまでにしよう。

 

では!!